なんちゃって意識高い系ブログ

意識高い系を目指して日々精進してまいります。

なんちゃって意識高い系 ー選挙ー

選挙について、少し思っていること。

 

政治の絵本 新版―学校で教えてくれない選挙の話

政治の絵本 新版―学校で教えてくれない選挙の話

 

 

若者の選挙離れが、色々と言われている。

 

せっかく、18歳まで引き下げたのに、投票率が上がらない。

 

若年層は、選挙には行かない。など

 

これについて、どうやったら投票率が上がるかは、

 

またの機会に検討してみたいと思います。

 

今回は、よく、若年層に対して、

 

「とりあえず、選挙に行くことからはじめみよう。」

 

みたいなことがよく言われる。

 

「何でもいいから、書いてみよう。」

 

みたいなことが。

 

本当は、ちゃんと考えて欲しいが、これはこれでありかもしれない。

 

ただ、「投票したい人がいない」「今の政治にノーを言いたい」

 

などの意見に対し、

 

「そういう場合は、何も書かなくてもいい」「それでは、棄権するしかない」

 

と言っている人がいる。

 

「白票も現状にノーという立派な意思表示である」「意中の候補者がいなければ堂々と棄権しなさい」

 

などである。

 

こういう意見を言う人は、白票や棄権の意味が分かっているのだろうか。

 

白票や棄権は、有力候補者を支持することを意味している。

 

北欧などでは、

 

選挙において、有力候補者を支持する場合は、次の3つの方法があります。

 

1   有力候補者の名前を書いて投票する。

 

2  白票で投票する。

 

3  棄権する。

 

のどれかです。

 

その逆、有力候補者を支持しないのであれば、他の候補者の名前を書くしかない。

 

と、子どもたちに教えるそうです。

 

したがって、白票や棄権は、結果として、有力候補者に投票することと全く同じ結果となってしまう。

 

なので、白票や棄権は、有力候補者にノーを突きつけるどころか、

 

有力候補者にとってメリットしかない。

 

ある政治家は、

 

「選挙に興味のない人は、家で寝てくれればいい」

 

などの発言もある。

 

なので、白票や棄権を推奨する人は、

 

有力候補者を支持することを理解しているのであれば、

 

ずる賢くはあるが、理解はできる。

 

教えられる方はたまったものではないが。

 

しかし、何もわからず、白票や棄権を推奨する人は、

 

悪でしかない。

 

だまって、じっとして欲しい。

 

とりあえず、意味を理解して、投票率を上げる努力をして欲しい。

 

 

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

 
フルカラー図解 ?地方選挙 必勝の手引

フルカラー図解 ?地方選挙 必勝の手引